goooooodayのほぼ日日記

いつか億り人になりたい普通の会社員が日々の生活で感じたこと・体験したことなどをぼほぼ毎日発信。「仮想通貨ネタ」「書評」etc

継続は力なり・・・。でもブログを書き続けるって大変だ・・・。

 

継続は力なり・・・。

 

継続は力なり。この言葉、とても好きです。

継続していけばしていくだけ、経験値も知識もついていき、あまりマイナスなことはないと思っています。

 

しいていえば、継続するとこが本当に苦しくなったこと、自分には合わないと思ったことは継続する必要はないと思います。

 

私は一つのことを長期間できないたち(飽き性)で、

始めてはやめ、始めてはやめ、の繰り返しも多く、例えば仕事はもう4社目

 

継続しなければならないことは(仕事自体は続けないと)しますが、それ以外「継続しなくてもいいかな。」という判断はできるので、特に困ることはありませんでした。

※だからといって無計画な転職は収入を落とすだけですので、オススメしません。

 

唯一「勉強」は継続が必要だと思ってます。

 

勉強する内容はなんでもいいですが、生き続ける以上勉強が無駄になる、全く損になるということはないはずです。

 

今勉強中なのは、第一に「投資」第二に「プログラミング」

まだまだ定年までは時間もありますし、このご時世、この先どんな未来がまっているのか、何があるかわかりません。

 

「投資」はこの先目減りするかもしれない収入を補う大事な収益源に。

「プログラミング」はちょっと趣味程度ではできますが、こちらは今後の社会で確実に必要なスキルだと思っているので、実務レベルまで引きあげたいな〜と思ってます。

 

どれだけの粒度で続けるかというの加減は自分で決めていけばいいんだと思います。

 

選択するのは自分ですから、正しいか誤りかはどこかで判断できるはず。

そうやっていろんなことにチャレンジしていくことも大事だな〜。

 

ここで本題。ブログもその一つです。

 

ブログを書き続けるって大変だ・・・。

 

ブログを書き続けるのって、本当に大変です。

 

ブログをスタートしたのは、

なにか発信をしなければ!ということでスタートしたわけではありません。

 

日記程度に自分の思うことや実践していることを発信してみようという、発信力を身につけてみたい。というなんとなくの見切り発車でスタートしました。

 

この考えが良く無いのか??

まぁ思いのほか大変です。

 

元々文章を書くのは苦手。

 

元々文章を書くのは得意ではなく、実は一度ブログは挫折済。

なんとか克服はしたいな〜と日々思ってます。

最近は少し慣れてきたかな。

 

そして、ネタ。

何を書こうってなります。ネタがないと書けません。

とりあえずなんでもいいから日記を書こうとライトに考えていましたが、書くことすら「今日は無いわ・・・」という日もあります。

なんでもいいからUPすることが大事かもしれませんね。

 

最後に時間。

 

仕事の帰りが遅い時。相場が荒れている時(笑)。家事がたまったとき・・。

そんな時は「今日は無理!」となってしまいます。

 

時は金なり。なので、時間が無い時は無理はしませんが、日課になるまでには日常化させることはできていません。

 

一度は挫折してるのでブログって書き続けるのがとても大変だということはわかっていましがたが、改めて思いました・・。

 

ブログを毎日(コンスタントに)続けられている方って本当に尊敬しますね。

 

 

まだまだスタートしたばかりなんで、とりあえず書きたいことが見つかるまで、今の感じで続けてみようと思います。

 

ブログを継続していくことでなにか成長ができるといいな〜と思う、今日この頃です。

 

くだらない戯言ですが、読んでくださってありがとうございます。