goooooodayのほぼ日日記

いつか億り人になりたい普通の会社員が日々の生活で感じたこと・体験したことなどをぼほぼ毎日発信。「仮想通貨ネタ」「書評」etc

【 世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 】勝手に書評コーナー!

 

勝手に書評第3回目は「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」です。

 

============

タイトル:

著者:髙橋 ダン  さん

発行: かんき出版

2020年9月

============ 

 

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

 

過去の書評 ーーーーーーーーーーーーー

初回【考具】

2回目【文系AI人材になる】

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

はい、勝手に書評第3回目は、髙橋ダンさんの「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」です。

 

髙橋ダンさんはニューヨークのウォール街出身の投資家とのことです。

過去はモルガン・スタンレーに所属していたり、自身が仲間と立ち上げた投資ファンドなどを経て、今はYoutubeチャンネルやTV、いろいろな本で金融リテラシーを上げるための活動をしています。

 

私は、Youtubeめちゃめちゃ見ています

 

というか、この方のYoutubeを見だしてから(というか知識を得てから)、資産を増やすことができてきたと言っても過言ではありません。

 

投資に関する発信をしているYoutuberさんは結構多いと思いますが、この方のYoutubeチャンネルは、ほんと「是非見て欲しい」と思います!

 

投資に対する心持ちやポジションの持ちかた、各指標や投資商品の傾向なんかを学べ、

お金に関する知識が身につきます。

 

投資を初めてみたい方、我流でやっている方、いろいろな考え方を知りたい方など、

「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」について書きたいと思います。

 

出会いは、Youtubeチャンネル 

 

昨年、もう一度本格的に投資(投資歴は10年位(なんちゃってですが))を勉強しなおし、絶対資産をふやしていこう、といろいろと情報を収集していました。

 

基本は書籍を参考にしているのですが、Youtubeなど、動画メディアでも参考になるものがあるんではないかと、物色。

Youtubeは6月ころに出会いました。そこで初著書を出されると知り購入に至りました。

 

最初は半信半疑でしたが、いろいろと実践していくうちに、本当にあまり負けなくなりました。負けても損失は抑えられるようになりました。(まだまだ失敗はありますが・・)

 

この方はデータからの考察・分析を得意とされる投資家だとと思っており、独自の視点で導き出す予測であったり、考え方など、とても鋭く、とても勉強になります。

 

心からこのYoutubeに出会ってよかったな〜と思ってます。

 

Youtubeでいつも伝えられていることを凝縮しつつも、まさに「お金に賢く強くなる」という言葉がぴったりな本です。

内容は?? →ちょっとネタバレ

 

①マインド

 

やっぱりマインドって大事です。投資をする=資産を使って資産を増やす。

増やすことを前提にしても減らすリスクは存在します。

 

予想通りにいく時は歓喜。予想通りにいかない時は不安や絶望(絶望は結構しんどいですが・・・)、そして昨今の仮想通貨のようなジェットコースター相場の恐怖

 

人間は喜怒哀楽はあるとはいえ、まずはマインド(心)を変える必要がある!と謳ってます。

 

お金持ちの特徴から、髙橋ダンさんの「ライオン戦略」と呼ばれる戦略、マインドセットについて書かれています。仕事と関連づけるなど、一見投資とは関係ないようなテーマと関連づけながら、丁寧に説明しています。

 

②投資の基本

 

目から鱗の言葉は「利益の目標は立てない」です。

 

えっ??と思いますが、氏曰くこだわりすぎるとネガティブになりモチベーション低下に繋がる。というものです。

 

詳しくは本で見てもらいたいのですが、リラックスして投資できる環境を作ることが大事になるようです。。。

 

基本中の基本、と思っていたものとは少し視点をずらした内容が多く、読みごたえありです。

 

ポートフォリオ

 

髙橋ダンさんおすすめの長期保有ポートフォリオ案があります。

Youtubeでも常に言っていることなんで、真新しさはありません。

 

構成銘柄など、オススメ金融商品などを紹介してくれているので、その点は参考になります。

 

④短期投資

 

著者の考え方は長期投資が一番大事ということですが(私もそれは納得・賛成)、やはり資産を増やすには短期も大事。

 

どのくらいの資産を短期に突っ込むべきかを提示してくれてます。

 

コモディティ

 

この方は ✖︎✖︎ をかなり推しています。

詳しくは本で見て納得してもらいたいですが、私もポートフォリオの一部に入れてます。

 

BitCoinビットコイン)もポートフォリオに入れた方が良い。ということも言っており、投資幅の広さは感心です。

 

 

⑥不動産

 

不動産投資をする際の参考にしたい経済指標や、タイミングなど、分析から得た情報を伝えてくれています。

 

私は不動産投資は行わないので、この部分はあまり気にかけませんでした。

ですが、不動産投資をやられる方は、もしかしたら目から鱗の情報があるかもしれませんね。

 

⑦経済

 

「投資に経済のは大事だよ」という表面的な言葉で終わる書籍は多いのですが、この本は経済学について触れているのではなく、実践的な経済の見方経済指標の読み方実例などを踏まえ丁寧に解説してくれてます。

 

独自視点はあるものの、「コロナショックは大恐慌となるのか、ならないのか」といった直近テーマについても意見を述べられています。

実例があるのでとてもわかりやすいです。

 

⑧習慣

 

情報取集術や時間の使い方、おすすめの習慣などを紹介してくれています。

 

情報収集術では、自分がどのようなソース(ニュースソース)を使っているのか、たとえば、Googleをどのように活用しているのか、など惜しげもなく説明してくれています。

 

結構当たり前な情報だよな。という内容もありますが、3割くらい触れたことのない情報だったで少し新鮮でした。

特に影響を受けた一文

 

「小さな失敗で大きな成功を勝ち取る」です。

 

私も今までに多く失敗してきました。

10年以上前、為替FXはじめていきなり30万円の損失を出しほぼ撤退。

数年前には、日経225でいきなり暴落に見舞われ、こちらもうん十万の損失。

それからは細々と株式投資をしたり、小額のFXをしたり・・・。

 

失敗からすこしは学んできた気になってましたが、勝てるかどうかわからないのにいきなりの大勝負に出たり、知識と経験がともなわない状態で相場に挑んでいってました。

 

対策方法は個々人に委ねられますが、「上手に失敗できれば大きな成功が得られる」という言葉に、改めて勇気をもらました。

 

勝手に書評

 

★★★★★(星5つ)

 

髙橋ダンさんは、単なる相場感を予想して日々の配信をしているYoutuberさんと一線を画していると考えてます。

 

そのYoutubeで伝えられてきたことがある程度凝縮されている1冊なんで、読む価値は大大大です。

 

最後に一言

 

ウォール街で経験された投資術をベースに、独自の分析による独自の戦略をしっかりもっている、私にってはとても参考になる投資家さんです。

 

実際にYoutubeで配信していることの多くは、株式投資においても仮想通貨投資においても実践できるもの、参考にできることが多く、実際に投資力は向上、資産もすこしづつですが、増えていってます。

 

一般的な内容にも当然触れられていますが、独自の戦略、戦い方などを示されているので、オリジナリティの高い投資本と言えるかなと思います。

 

 

書籍もオススメですが、Youtubeはもっとオススメです。