goooooodayのほぼ日日記

いつか億り人になりたい普通の会社員が日々の生活で感じたこと・体験したことなどをぼほぼ毎日発信。「仮想通貨ネタ」「書評」etc

BitCoin(ビットコイン)ー 満月🌕・新月🌑 相場を検証してみた!

満月相場と新月相場、実際どうなのよ?<検証してみた>

昨日(1月27日)のブログで満月相場と新月相場は要注意、といったことを言いました。

仮想通貨ー月末月初はやっぱり⤵️⤵️か。 - goooooodayのほぼ日日記

 

特に「女性は月のパワーを受けやすい」といった説もあるくらいだから、なんとなく月のパワーがそうさせるかもな、なんて気軽に書いてしまった。

 

ブログをアップしてから、そういえばしっかり自分で検証してないな〜、なんとなくはよくないな〜と思い、検証することにしました!

※意外に結構時間かかりました💦

 

検証対象はBitCoinビットコイン)。

まぁ仮想通貨といえばBitCoinビットコイン)でしょう・・。ということで、一年前の2月から今月の新月までを追ってみました!

 

満月、新月の影響なのかどうかはさておき、そのあたりの値動きがどうなっているかを追うことで、満月・新月の近辺でトレードしても(手を出しても)大丈夫なのか、リスクはないのか、といった視点で検証してみます。

 

毎週水曜に放映している、「それって!?実際どうなの課」っていうテレビがありますが、実際にどうなのか、が分かればと思うとワクワクです。

 

2020年(一年前から)の満月・新月の日の動きはどうなのよ?

 

 

BitCoinの日足チャート

BitCoinの日足チャート

う〜ん、チャート上に入れたけど、わかりづらっ。

 

しかもBitCoinビットコイン)ってボラティリティ高いからこの日足でも「うん十万」って上昇したり、下落したりしてるのがよくわからないですね。

 

2020年の満月、新月の日に陰線か陽線か大陰線か大陽線かをみていきたいと思います。

※ここで大陰線、大陽線の定義は概ね8%(以上)の上昇・下落があったものとしています。チャートはbybit,BitCoin/USDです。

 

2020年2月〜2021年1月の新月・満月

 

・2月9日(日)満月🌕 ・・・ 2.61%上昇の陽線

・2月24日(月)新月🌑 ・・・ -3.09%下落の陰線

・3月10日(火)満月🌕 ・・・ -0.57%下落の陰線

・3月24日(火)新月🌑 ・・・ 4.13%上昇の陽線

・4月8日(水)満月🌕 ・・・ 2.37%上昇の陽線

・4月23日(木)新月🌑 ・・・ 5.03%上昇の陽線

・5月7日(木)満月🌕 ・・・ 9.39%上昇の大陽線

・5月23日(土)新月🌑 ・・・ 0.08%上昇の陽線

・6月6日(土)満月🌕 ・・・ 0.56%上昇の陽線

・6月21日(日)新月🌑 ・・・ -0.77%下落の陰線

・7月5日(日)満月🌕 ・・・ -0.68%下落の陰線

・7月21日(火)新月🌑 ・・・ 2.53%上昇の陽線

・8月4日(火)満月🌕 ・・・ -0.39%下落の陰線

・8月19日(水)新月🌑 ・・・ -1.57%下落の陰線

・9月2日(水)満月🌕 ・・・ -4.5%下落の陰線

・9月17日(木)新月🌑 ・・・ -0.1%下落の陰線

・10月2日(金)満月🌕 ・・・ -0.39%下落の陰線

・10月17日(土)新月🌑 ・・・ 0.32%上昇の陽線

・10月31日(土)満月🌕 ・・・ 1.78%上昇の陽線

・11月15日(日)新月🌑 ・・・ -0.71%下落の陰線

・11月30日(月)満月🌕 ・・・ 8.43%上昇の大陽線

・12月15日(火)新月🌑 ・・・ 0.86%上昇の陽線

・12月30日(水)満月🌕 ・・・ 5.5%上昇の陽線

・1月13日(水)新月🌑 ・・・ 9.94%上昇の大陽線

・1月29日(金)満月🌕  ・・・ いよいよ明日

 

当日の値動きからの考察は?

新月陽線 ー 6回

満月陽線 ー 5回

新月陰線 ー 5回

満月陰線 ー 4回

 

新月大陽線 ー 1回

満月大陽線 ー2回

新月大陰線 ー なし

満月大陰線 ー なし

 

あれっ、並べてみると意外にも普通な感じ・・・。

っていうか、暴落っぽい値動きって一回もないじゃん。

 

どういうこと??

 

まぁBitCoinビットコイン)だけで結論は出せませんが、少なくともBitCoinビットコイン)に限っては当てはまらなそうです。

 

1日単位でみたところ、新月・満月で大きな傾向は見受けられませんでした。

 

別視点ではどうか?前後をみてみる。

 

なんとも面白い傾向がありました。

 

満月、新月の次の日から暴落が加速する。暴騰が加速する。といった傾向が見受けられます。

 

2月4日(満月)の次の日から下落傾向、3月10日の新月以降暴落⤵️

5月7日(満月)の大陽線をつけたあと、全戻ししてさらに下落⤵️

9月2日(満月)の陰線をつけた次の日も陰線でさらに下落⤵️

11月30日(満月)の大陽線後に全戻ししてさらに下落⤵️

 

おぉぉ〜、満月のあとは暴落傾向ではないか!

 

4月23日、7月21日、10月17日、11月15日、12月15日の新月のあとは上がってるじゃないか!!

 

おぉぉ〜、新月のあとは上昇傾向が強いではないか!

 

さてさて、結論は!

 

満月・新月ともに当日はあまり急激な値動きはないかもしれない。(注意は必要)

 

結論は、「満月・新月相場は要注意」という言葉は本当!かもしれない・・・。

 

満月、新月の後の値動きに注意!!

 

信じるか信じないかはあなた次第です!