goooooodayのほぼ日日記

いつか億り人になりたい普通の会社員が日々の生活で感じたこと・体験したことなどをぼほぼ毎日発信。「仮想通貨ネタ」「書評」etc

『投資に絶対は無し!』慢心するな。

さて、ブログスタート2日目です。

 

世の中はコロナの新規感染者数が(東京では888人)となっており、コロナとクリスマスという、絶対相入れない組み合わせで、自粛ムードのまま過ぎて行きそうですね。

 

このブログの一つのテーマが見つかりました。

 

いつも気にかけていた格言などについて、その時々の状況とを照らしあわせながら『改めて思い出せ』と戒めの意味を込めてお伝えしたいと思います!

 

言葉に想い(思い)を乗せる。

 

言霊っていうんですかね。誰かの心にも響くと幸いと思います!

 

今日の言葉『投資に絶対は無し』・・

 

一昨日に起きた仮想通貨のxrpの大暴落。

個人投資家を恐怖に陥れた出来事に、大損した人も多かったのではないかと、推測できます。

もちろん儲かった人なんかもいるでしょうが、大半は痛い目にあったのではないかと。

 

そう、私もその一人。

 

幸い、分散投資をしているので、トータルでみたら損はしてないのですが・・・。

でも自分のお金に働いてもらっているので、少なくなる(マイナスになる)のは見過ごせないですね。

 

投資において『分散投資』の大切さを、ほんと身を持って体験てきました。

 

そして、『投資に絶対はない!』のです。

 

多くの人がまだまだ価格は上がり続けていく、少し価格の下落があっても大丈夫。

「行け〜!」という心理状態だったのではないでしょうか。

 

そう、絶対は無いのです。

みんなが想定できる範囲で投資できたら、こんなに楽な事はないですよね。

みんなお金持ちになって行きます。

 

自分に対してもう一度。

『投資に絶対はない』のです。

肝に銘じた経験をしました。

 

物事に、『絶対はない』

慢心してしまった気持ちを引き締めながら、新年を迎えようと思った出来事でした。

 

ご覧の皆さんも、投資に限らず、絶対ってないな〜。という経験をした事があると思います!

 

慢心せずに、日々良い緊張感を持って過ごして行きたいですね。

 

ではまた。